Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

雨乞いしたいくらいだー。

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まぁ、よくもこう毎日毎日暑いですね・・・。夕立くらい降ってくださいよぉ。昔ってもっと頻繁に夕立があったような気がするんですけど。

枯れ葉にしか見えないけど・・・

 このままでは会社の前の植え込みが枯れてしまいそうなので、2日に一度は水撒きしないと・・・ で、昨日水撒きしてたら飛沫がかかってナニかが跳ねた。見ると、枯れ葉???何で枯れ葉が跳ねるんだ?と、正面(?)見たら厚みがありまして(笑)

うーん・・・コノハガには間違いないんだけど。アケビコノハかなぁ??

成果と評価

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親的にはおそるべし学校の夏休み課題と思っていた霙の、課題と塾(これもすごいカリキュラムをやるのよ)を除き、部活動の成果を見せるというので、夏祭りの会場へ出かけてきました。

何年前からやっているのか知らないのですが、ここ数年、夏祭りの出し物が御輿と山車に加え、なぜかねぶたを繰り出すようになっています。このねぶたの行燈の半分は、地元の高等学校と中学校が絵柄作成に協力しており、霰が引退したことしから、美術部に依頼が来たのだとか。新人戦よろしく1、2年生がこれに携わり、初出展となったのでした。

一つの行燈の片側ずつを二つの学校で制作するという手法で、相手が何を描いてくるかわからないという条件下、美術部ではスタッフのブレーンストーミングでデザイン案を出し合い、基本路線は霙が提案した「竹取物語」が採用され、あとひとりのお友達による四季の花や山野のデザインと組み合わせて、夏休み前半の部活動に総力戦で臨んだとか。はからずもディレクターとなった霙にとっては、これまで扱ったこともない大きさの和紙に、仲間と共同作業で絵を仕上げていくという日々が続いていました。

どうりで課題が進まないわけだ。帰ってくるとへろへろでしたから。

実際に練り歩く行燈を見て感心したのは、ねぶたであり、行燈であるという制作条件を熟知して描かれた絵と、色彩であったこと。かぐや姫の十二単やら竹林やら窓辺の月やら、200m離れた遠目にも識別できる図柄と発色。これは美術部の顧問の先生が上手に指導した成果でしょう。現地で顧問の先生にも会いましたが、

「みんな熱心に取り組んでくれました。相方の学校の図柄に負けていません」

そのコメントの通りで、行燈の反対側の絵柄は線が細く淡い色彩のため、行燈の光が強くて写真に撮っても白く飛んでしまう。他校の図柄にはポップなものや艶やかなものもありましたが、マンガの図版を模写しており、オリジナリティはない。竹取物語というモチーフはあっても、全ての絵柄を独自に興しているところは、ポイントでした。親ばかしながら見に行ってきただけのことはありましたが、霙は

「せっかく描いたんだけど、お祭りが終わったら骨組みからはがされて捨てられちゃうんだよねえ」

と、残念そうです。まあ、お祭りも文化祭も何かにつけてのイベントも、企画と準備の時間が一番楽しい。それを体験したということが、一番の収穫なのでしょう。