昨日の夕方超えました。
1992年10月22日から2012年12月9日までで7353日。年間1万2千キロくらいしか走らんのねぇ。さて、今度の休みは久しぶりに洗車しようかなーって新月サンがやってくれるのを待つ(逃)
昨日の夕方超えました。
1992年10月22日から2012年12月9日までで7353日。年間1万2千キロくらいしか走らんのねぇ。さて、今度の休みは久しぶりに洗車しようかなーって新月サンがやってくれるのを待つ(逃)
BLUEらすかるが帰ってくる予定はまだ立っておりません。週末、霰の誕生祝いのために帰省して、再び仙台に戻ってきた次第です。が、大きめの地震が去ったあとの北日本の豪雪の影響が、福島県あたりにも及んでいて、東北道も時速50キロ制限。これはこれで、ロートルなぷらすBLUEにはありがたい速度・・・なんて思っていたら甘くて、降雪の中でも普通に時速100キロでトラフィックが機能しているのです。安積パーキングエリアまではFRで走ってきましたが、こりゃもう危険だとパーキングに入り、四駆に切り替え。そうです、五型までの初代は、オートハブはついていてもドライブセレクト4WDではないのです。いっぺんどこかで停車させないと四駆にできない。だから切り替えどころの判断が肝心です。
安積パーキングエリアから本線に戻って北上すると、栃木県内を通過中にどかーんと追い越していった黒いミニバンが、郡山でガードレールに突き刺さっているではありませんか。そのあたりから断続的な吹雪と、少しずつ路面に雪が積もり出す状態が、蔵王をすぎるまで続きますが、これたぶん、まだまだ今シーズンとしては時の口なんだろうなあと恐れをなすのでした。
いくらかオイル上がり気味のぷらすBLUEですが、それでも四駆は四駆。凍結していなければ短いホイルベースでも安定して国見以降の登り下りのコーナーを越えてくれます。21年前の車ながら、頼もしい限りです。しかし、夕方には雪から曇りとなるハズだった仙台市内が、まだ雪。さてこのまま明日の朝まで降り続くとすると、コンバーチブルの幌屋根は一体どうなるんだろう?
そこが一抹の不安・・・