Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

また壊れた(泣)

4 Comments »

3台目の除湿機。

またかーっ!

1台目は猫に蹴り倒されて壊れ、2台目はモーターが焼けた・・・。今回壊れた3台目は2台目と同じメーカーの物(炊飯器や電気ポットが有名なトラさんじゃない方)

部屋干しするのにはどうしても必要なのよねぇ。仕方ないネットで探すか・・・季節商品だから、家電屋に在庫がない可能性大(汗)

妄想の爆縮放射

妄想の爆縮放射 はコメントを受け付けていません

北米向けの輸出が必要なくなってしまったグランドビターラは、ライン上の流れをどうするのか。先日の広報でインド方面に差し向けることとなったわけですが、流れている仕様は国内版とヨーロッパ、オーストラリア向けが中心のシフトと思われますから、そのいずれかがアジア市場用となるのでしょう。ここからエスクードのFMCに持っていくのか、あるいはXAαのような新機軸を生み出すかの選択肢を考えたくなります。

でも、たぶん、社内的には「ジムニーを思いっきり増産しろや」というトップダウンな指示が出ているような気がします。

これによって磐田工場は大忙しになっちゃうとして、その勢いは相良工場にも及んでいくとしたら、溶接などのパートを汎用プログラムとして「エスクードでもジムニーでももってこいや!」という生産能力を必要としていくのでしょうか。すると、ラインが汎用化されることで、それ以外の設計にも対応が可能ってことになる。いやいや、ならないともったいない、という考えか。

あれ? もしもそういうことだとすれば、中身はどうあれ、エスクードのモデルチェンジが「無い」と言い切らなくて済むのではないか。悪くても(何に対して悪いのかは言及できませんが)ダウンサイズさせた新機軸をやることができるんじゃないかなと思ってしまうわけです。歯車の回り方としては、そういうことが起きるのなら、改修されたラインの可動は来年あたりからなので、そこから5年くらいすると、何か出てきそうじゃありませんか。

エスクードの誕生25年め(来年)は、けっこう大きな分岐点になるのかもしれません。