Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

SURAJI

2 Comments »

「SURAJI THE RISINGSTER」の放送が、同企画を実現させたインドにおいて開始されたことが、テレビニュースでも報じられました。あの「巨人の星」を野球からクリケットに置き換え、インド版の立身出世物としてアニメーション化したのがこの番組。えー? それだけのことでNHKがニュースとして取り上げるのか? と思っていたら、出てきたのがおっとびっくりなこのシーン。

なるほど、日本や日系企業がこの番組のスポンサーとして提携することで、各社とも自社製品を劇中にて宣伝できるというところがニュースバリューだったようです。コクヨ、日清食品、ANA、ダイキン工業などに連なり、マルチ・スズキが参画していました。

ドライバーは制服と制帽のスタイルであることから、助手席の登場人物の方がドラマに絡んでくるのでしょう。主人公の星飛雄馬にあたるインド版の青年・スーラジのライバルで、企業家の御曹司・ヴィクラムというキャラクターだそうです。するとなにか? これは「巨人の星」における花形モータースへのオマージュというわけか。

さすがにマルチ・スズキの御曹司、ましてや本家スズキの・・・というわけにはいかないでしょうから、「企業家の息子」になるのは無理もないことです。しかしそうですか、グランドビターラに乗っちゃいますか。