Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

わざとらしいけど良いかもしれない

わざとらしいけど良いかもしれない はコメントを受け付けていません

ガンダムエースという漫画雑誌を最後に買ったのが、このイレギュラーな24巻目に収録されたセイラ・カイ編の掲載号でした。あれ? 開戦前夜ってまだ未収録エピソードだったのかと何かのデジャビュな感覚もあるんですが、セイラのエピソード以降も単発でアムロ・ハヤト編が描かれていたのは知りませんでした。

ちょうどORIGINが封切られるタイミングでの発刊はわざとらしいけど、ある意味本編よりも面白い一冊です。

この一冊の中に、GMタイプが4コマ出てきてしまうのが残念なほど、潔くもあのガンダムが登場しません。その分、登場人物の掘り下げにベクトルを注いでいるのが良いんです。こうなると、もう最初のエピソードのシャアですら邪魔くさい(笑)

ORIGINの本筋における「過去編」で、キャスバル・レム・ダイクンがジオン本国に潜入するくだりの展開で、僕は心底シャア・アズナブルになり替わっていく彼が嫌いになりまして、その後の士官学校編がいかに面白くともキャスバル自身を認めないことにしたので、なんであんなストーリーにしちゃったのかなあとがっかりしています。だから、戦後のちょっとしたドラマが出てくる方が、ほっとさせられます。キシリアがドズルの「妹」って、そこ勝手にいじっちゃっていいのか?な戦前のエピソードもあるんですが、カイ・シデンもハヤト・コバヤシも、なかなかいい成長を見せてくれます。

けっ血糖値がっ!

3 Comments »
大量♥

大量♥

いや、流石に一気には食べないけどさ。
良かったねー。今年も貰えたよチョコ(笑)

で、自分で食べたいのを選んでくる私。
さぁ。私のチョイスはどーれだ?

花見(さすがに早すぎるから)の前に

花見(さすがに早すぎるから)の前に はコメントを受け付けていません

桜茶良く言えば風物詩、悪く言えばルーチン。何とでも言っちゃってくださいですが、本年もつくばーど写真展「桜の風景2015」の募集を始めます。沖縄あたりじゃもうピークも過ぎてしまっているそうですが、ことしは平年並みか少し早い桜前線の動きと予測されています。

2005年以来やっている企画ですが、地球温暖化が進むと、日本列島じゃ桜が見られなくなる未来というのも懸念されるらしいです。

そうなっちゃうとつくばーど基地の軒先でバナナを栽培できる時代なのかもしれません。

この10年分の桜の写真が記録として貴重なものになるような、そういう世の中にはなってほしくないものですが、企画意図にはあまり深刻なことを考える側面はありません。

その日出かけた風景で偶然出会った桜。満開のときを狙って撮りに行った桜。思い思いの風景を持ち寄って、茶の間で花見をできるようにしちゃいましょう。

 

 

あー、押したい・・・

8 Comments »
むにむに♪

むにむに♪

外に出ない我が家のババにゃんずの肉球は柔らかいので。
触り心地最高ー♥
(ババ砂かき混ぜた足だって事は、この際忘れる)

・・・って、なんで画像が小さくならないの???

劣   化

2 Comments »

ドレン前回のオイル交換時には何も起きていなかったのになあ。

パッキン痛めてしまったみたいです。

どれくらい失ってるか不明だけど、中身出さずにドレンの交換はできないよなあ(らすかるを仰向けにして作業しろ。なんてことは言わないでくださいよ)

二月の扉は開けてはならぬ

2 Comments »

デフオイル前回の前後デフオイル交換が昨年の7月なので、半年未満での交換はちょっと早すぎ。前々回と前回の間隔は1年で50000キロ、さらにその前は1年3か月で75000キロと、めちゃくちゃな交換サイクルです。今回はまだ25000キロ。リア側のオイル状態は、ありゃ交換する必要ないよ程度に汚れていませんから、フロントに至っては・・・

まさかすり減るものも無くなっちゃったほどなのか? と思ったけれど、スラッジはそこそこ出ています。

うちの運用ではクロカン頻度が少ないものの、50000キロくらいはもつということでしょう。ただし大きく熱負荷のかかるものなので、劣化自体を考慮するなら長く放置しない方が無難です。

今回の早すぎ予定外は、別の理由に伴う口実のようなものでした。お店の看板娘が今月末で退職するというので、挨拶を兼ねてのことです。この手の店は技術も大事だけれど、人なんだよねえ。そういった信頼できるスタッフが連続していなくなってしまうのは残念です。ただ、彼女から、先にやめていったボスの消息が聞けたのは収穫でした。来月からの復帰先を教えてもらえたので、後日訪ねてみようと思います。

 

買っちゃったよ。

5 Comments »
惜しい事に、ちょっと小さ目。

惜しい事に、ちょっと小さ目。

メーカーが潰れて二度と手に入らないと先日書いた
トコのバッグ。
某通販サイトに在庫があったのを見て、つい買ってしまいました。
売り切りゴメンの30%OFF。
革だから丈夫だよね多分。大事に使おうっと。

うーむ世知辛い

うーむ世知辛い はコメントを受け付けていません

ゆうちょ月にいっぺんだけなら、どうにかこうにかしてそれくらいの預金はできなくはないけれど、いくら預金の利息よりすさまじい当選金だからと言って、それで一等とか二等とかが当たる確率を考えたら、やってらんないぜこんなの。

 

食わしてなぞやらんっ!

2 Comments »
絶対判ってやってるコイツ。

絶対判ってやってるコイツ。

「(お昼)出来たよー」と振り返るとこの有様。
面白いから写真撮っちゃった(笑)

で、この後新月サンはどうしたかと言うと
・・・ちぃ乗せたまま食べてました(器用だな)
また腰が痛くなっても知りませんからねー。

薄暮の再会 和邇さんの手記004

2 Comments »

 

 

再会昨日付け「光の三原色」の続編です。光の三原色なら赤と青と、緑はどうしたのかという話ですが、赤いのと青いのがしばらくぶりの再会をしていた週末、その数時間後に舞台は移ります。

午後から和邇娘1号が使う和装品を買いに家族で出かけてきました。なんやかやで夕方になってしまい、これから帰って夕食の支度するのも面倒だからと寄り道したところ、駐車場の片隅にうずくまる異形の影が!
なんとまぁ先日レストアを完了したという話を聞いたばかりのエスクードピックアップが、コンテナを搭載する前のサンダーバード2号のように停まっているではあ~りませんか。
急いでクルマを降り近寄っていくと、ちょうど戻ってこられたオーナー氏とお会いすることができ、しばしのエスクード談義のあと秋の津久井浜には是非ご参加くださいとお願いしてお別れいたしました。
偶然てあるものなんですね。普段まったく立ち寄ることのない場所で出くわすことになろうとは。

これはびっくりです。緑というのは何を隠そうこのピックアップトラック化されたエスクード(これ黒く塗り替えられてる?)。アピオの尾上茂さんがショーモデルとして制作したこれのことです。おそらく世界に1台しかないコーチビルダーなエスクードであるばかりか、尾上さんの談によればこの姿になる以前はダカールラリーを実際に走った個体なのです。

和邇さん、持ってるなあ。