Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

寒い夜だから。

2 Comments »

煮込みモノではある(笑)

鍋とか煮物とか食べたくなるわよね~。
と、先日はおでんを作ったので・・・今度はロール白菜作りました。
(だってキャベツを破らずに剥がすの大変なんだもん)
味付けはロールキャベツと一緒でコンソメ。
・・・白菜だったら和風だしで煮込んでもいけるかしら?
次はそっちでやってみよーっと。

宵の明星

宵の明星 はコメントを受け付けていません。

そろそろ金星が西の空に昇ってくる時期です。木星と入れ替わるように、夜ごとに高度を上げて今頃は土星と近くなり、来年の2月ごろには高い位置に見えているでしょう。

遠いときには地球との距離が260000000キロも離れる金星ですが、最接近している時期は40000000キロから42000000キロまで近づくそうです。

太陽の周回軌道は考え方から除外し、この距離だけを単に距離としてとらえると、火星を目指しているエスクードマイレッジは、地球より内側の金星にはたどり着いたと言ってもよいでしょう。

ここまで13年を費やしました。火星まではまだまだ、とてつもない道のりが続いています。でも地道に刻んでいけば、隣の惑星には届くのです。そのことが金星という存在で実証されました。

ごく最近のことですが2015年の今日、金星探査機あかつきが金星の周回軌道に投入され、2日後にミッション成功が確認されました。あかつきも一筋縄の旅にはならず、軌道投入は本来2010年に行われるはずが、メインエンジンの故障で失敗しています。その後、姿勢制御エンジンで再投入が果たされ、現在も金星を観測しています。