Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

唐突にただいま。

2 Comments »

無事帰ってくればよろし。

エアコン使うと焼け焦げたような臭いが喉に・・・
これはどこかでナニかが漏れているはず。
で、ついでにおかしな動きをする回転計も
見てもらおうと、修理に出して2週間。
また中古のメーターパネル探してもらおうかと
思ったんだけど「出てきません」と言われて
新品に交換(回転計だけ)
エアコンの方は下の写真のような状態になってまして。
そりゃあ臭うわな(汗)
買い出しトライアルの前日に
「修理終わりましたーっ!」と
前触れも無く電話が来ましたわ。

(後で聞いたら、新月サンがちょっと前に「8日に乗りたい」って連絡してたらしいです)

ボロボロ

独り買い出しEレイド

2 Comments »

前回、霰と中禅寺湖へ出かけた帰り道に、道の駅日光に立ち寄ってトイレ休憩していた際、霰が一つ隣の路地を散策して見つけた「菓子処本沢屋」。団子の店です。

このとき購入したあやめ団子がとても美味くて、10月末に日光市で仕事ができ(仕事を作り、の間違いじゃないのか?)、いそいそと出かけて行ったら「定休日だった」という裏話があります。

それは雪辱戦に臨まねばいかん。と、買い出しトライアルの日に、

「開店と同時に購入して高速で戻れば、集合時間に間に合う」とまで意気込んで、道の駅にしかたの最寄インターをすっ飛ばして、日光市・旧今市市街地までダッシュしてきたのです。濃厚なのにしつこさのない醤油だれと、その場で食っても半日おいても柔らかさの変わらない団子に、霰よ、よくぞ見つけた! とあらためて、あやめと餡子を買い求めました。

インターネット上では道の駅日光の裏路地、と紹介している人がいますが何言ってんだ、のロケーションで、この路地は東照宮造営の際に徳川家光が停泊した「如来寺」の表参道です。あの二宮尊徳の弔いもこの寺で行われている、ちょっとした歴史の石畳(石畳は近年のものかも?)です。本沢だんご自体は1907年創業だそうで、家光の時代とは縁はありません。でも、その創業時から変わらない味を守り続けているだけでも十分じゃありませんか。