Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

春風のばかぁ(泣)

2 Comments »

そりゃーもぉ丁寧に・・・

先日の喜多方往復で真っ白けになってしまった
あおちゃんの水洗い。
這いつくばって車体の下を洗ってた新月サンが
「車高が低いっ!」
と吠えておりましたが(笑)
・・・まぁ、のまちゃんと比べるとね・・・
そんな大変な思いして洗ったというのに
拭き上げるそばから舞い落ちるホコリ(涙)
春よねぇ・・・

なんてこったい

 

侮りがたしAセット「以外」

侮りがたしAセット「以外」 はコメントを受け付けていません

先日(昨年暮れ)のつくばーど®の昼飯で、参加者にキャニオンへ案内した折、Aセットのバリエーションに「なぜハンバーグ×ハンバーグが無いの」というリクエストがあり、現場でエビフライとハンバーグのトレードが行われてこれを疑似的に作り出すという試みがありました。なるほどエビフライがダメな人だって世の中にはいるものなあと、ハンバーグ2個への要望が無茶ぶりでもないとそのときは考えさせられました。

それならばですよ、スタンダードなハンバーグセットもあるのですが、ジャーマンハンバーグセットが400円(税抜き)増しであるのです。当然エビフライは失われますが、ハンバーグのボリュームは単に2個分・・・よりちょっと多めな気がします。これはもう満腹感中枢が満腹になれます。特筆すべきは付け合わせのジャガイモ。これがとても美味いのです。Aセットに留まっていると見逃してしまう美味いものが、この店にはまだまだあります。

 

って食レポ書こうかなと、運ばれてきたジャーマンハンバーグの写真を撮っていたら!

以下、明日。

ノアとニュートンの狭間で

ノアとニュートンの狭間で はコメントを受け付けていません

いつ頃の太古にさかのぼるのか知りませんが「第二の月の27日目」、大洪水から逃れたノアの一族が神の宣託を受け、漂着している方舟から初めて、水の引いた大地に出られたということです。ここでノアの一族は供物を捧げ感謝祭を開き、神はそれに答えて二度と洪水を起こさぬ契約の証として、空に虹をかけたと・・・

「今日」は、そういう日らしいですがノアの話は置いときます。

虹を見つけることには吉凶双方の言い伝えがあり、民族によって分かれるようですが、その前に「虹っちゃ何色に見えるかよ?」の方が面白い。7色だろう、と、思うじゃないですか。でも雨上がりに見かける虹を眺めて、あそこが何色であのへんがこの色と、明確に識別して指をさせたこともない(あー、それって俺だけかもしれないけど)

ご存じのように、虹は太陽光が雨粒のスクリーンを透過し分光されて起きる自然現象。このことをフラスコの水などで科学的に再現した幾多の学者の中で、最も有名なのがニュートンの実験で、プリズムによる分光が7色とされたことが、戦後の日本の教育に浸透して、我々の虹が7色と結び付けられていったとのことだそうです。

ところがこの虹の色の認識は地域や民族によってまちまちで、8色から2色までさまざま。アフリカでは「薄緑」が目視されていて、日本人より得している気がします。欧米では「紫はともかく藍色は認めにくいから除外だ」という感覚により、6色の認識が多いようです。この、藍色を数えられる我々だからこそ、世界最古とも云われる青の色を再現する藍染を継承できるのかもしれないと、ノアのことなんかどこ行っちゃったんだという結論に至るのでした。

 

メバル、50センチ! おらんわそんなの

2 Comments »

湾内では春を告げるメバル釣りが解禁されているはずですが、メタアルブミンを食って巨大化したなんて話は聞きませんし、廃棄物13号が潜んでいるような海面にも思えません。三番背近くの岸壁から眺める景色は、想像と違って「千葉の東京湾風景」しか見えなかった。機動警察パトレイバーの世界とは異なっています。そういえば今日は「柘植行人一味による東京テロ」の日です。先日ベイブリッジのことを書いてますが、爆破から蜂起まで5日間。

テロやらクーデターやらには速度が重要ですが、後藤隊長や松井刑事の捜査の追随速度も恐るべき素早さでした。と、パト2の話はここまで。漁から戻ってきた船の背後に横たわる陸地は、三浦半島にしては変だなーと凝視していたら「あれは袖ケ浦の辺りだ」と見知らぬ老人に教えられました。房総半島の付け根はまったくもってもの凄い湾曲を展開しています。船橋や市川の湾岸は素通りして渋滞回避していたけれど、岸壁まで近寄ると静かなものです。

しかしこの遠望では方角として富士山は見えないのねと仕事に戻ろうとしたら、目の前にうっすらといらっしゃいましたよ。

夕刻までここに粘っていたら、夕暮れ時のシルエットになってもっとはっきりと眺められたのでしょうけど、いつまでも遊んでるわけにもいかないので、いずれまた来てみよう。

 

お約束・・・

2 Comments »

無論、購入したとも。

ラーメン食べた後、SSへ行く途中で見かけた酒蔵に帰り道寄りました。
「座敷から庭もご覧になれますよ」と売店のおねいさんが勧めてくれたので
ちょっとお邪魔して見学。
イイ感じに雪が積もってて素敵でしたわ。
あれこれ迷って、純米大吟醸の生原酒と純米吟醸の生原酒を購入。
敷地内で仕込み水汲めたので、持って行ったペットボトルで数本お持ち帰り。
さ、ご飯炊こーっと♪

寒くて鯉も動かないわ。

Team WESTWIN Warriors#168

2 Comments »

既にエンジンの提供提案が出ているようなので(実は島社長と噂話していたとおりの展開になっていました)、これらはチヒロ君が経験値のため自ら買い付けていくのがよろしいでしょう。そういえばこっちの方面でも以前、AMGさんが部品探しでたどり着いて一切合切買い取ってきたと話していた幌車用ストックでしたが、まだあるんだと驚きです。それ以前になんとも不思議な縁というか、案外せまいのな、世間て。と思ったりしています。

それにつけても、周囲の人々の親切な反応はありがたいお話です。そのうえで、即答しているだーぱるさんの提案に乗って、G13Aのヘッドも買い取ってきてツインカム化するというアイデアは、悪くないです。ただ、G16Aって思ったよりもロングストローク(当社比)でもあり、ツインカムになった、と言う程度の認識と思わないと、また痛い目に遭うかもしれません。

チヒロ君はとにかく、このエンジンを積んだエスクードの特性や挙動を思い出し、どこが限界かを見極めることが大事ですね。

・・・ラーメン食べに来たのでは?

2 Comments »

新月サンが「ラーメンが食べたい」と言うのでドライブ。
磐越道の何個目かのトンネル抜けたらいきなり雪景色でしたわ。
「きゃっほー♪」とはしゃぐ新月サン。
・・・辺りが真っ白で雪降ってるなか走るのなんて何年振り??
SNOW MODE堪能してましたわ。

喜多方行って目に留まったお店に入ったら、お店のおばちゃんが
テーブルの上に乗って固まってましたよ。
(蛍光灯交換するのでカバー外したら戻せなくなったらしい)
なかなか上手く出来ないでいたので、見かねた新月サンが代わりに付けてあげました。

新月サンは普通にラーメン。私は〝当店名物です〟というPOPに釣られて炒めそば。
ミニチャーシュー丼も頼んだら「さっき手伝ってもらったから」と
普通サイズのチャーシュー丼が出てきてビックリ。
ま、二人で分けたらぺろりですが(笑)

これなら〝朝らー〟いけるかも。

変わったの頼んでみた。

普通サイズがいらっしゃった。

雨水と啓蟄の過渡期に

雨水と啓蟄の過渡期に はコメントを受け付けていません

天狗の森の一番桜が咲き始めました。例年だったら無謀にも「さー花見の準備だぜ」と号令をかけているのですが、まあだいたいこれが咲いてる期間は寒さもたけなわで我慢大会になっていました。

コロナ禍の蔓延防止対策期間が延長されている今は、我慢大会どころじゃないんだよねえ。

コロナ禍の話をさておいても、今週は「福島西から白石まで雪通行止め」「南相馬から相馬まで通行止め」と、東北道でも常磐道でも宮城に北上できないという有様でした。多重性を実現する道路整備も自然の猛威には敵わないようです。

「帰れなくなる以前の問題だからいやだっ」←出張要請を蹴ったよ

絶対小人さん入ってるでしょ?

2 Comments »

なんね、その後ろ足・・・

暗くなってから帰り着いてリビングの灯りつけたら
目に飛び込んできたのは、はなのセクシーな後ろ足(笑)

・・・ルノアールの裸婦像にこんなポーズなかったっけ???

フィガロの昨今 005

4 Comments »

霙が手に入れたフィガロには、前所有者によって盗難防止警報装置が付いていましたが、これの設定や解除方法がさっぱりわからない。このため乗り込んでエンジンをかけるとうるさいのなんので、どうにかならんのかとキー側の付属スイッチをいじりまわしていたら・・・

リモコンドアロックのスイッチでやんの。

連動してるものなのか・・・

↑ そんな装置つけた経験ないから最初に乗ったときに大恥かいた

いやそれよりだよ。ドアロックしとけよ!