Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

・・・斜め?

2 Comments »

ゴミステーション

近くのマンションの物なんですが。
何個かある集積所の一つが、どう見ても傾いでる。
横から見たら扉の下が数センチ出ていて、扉は垂直保ってます。
これ、ブロックで〝箱〟作る時点で気付かなかったんかしら・・・
まあ、設置してある所自体平らではないんだけど。だったら尚更ねえ。

扉付ける段になって「おっといけねえこのままじゃ開いちまう」って
枠を後から作ったんじゃないかと・・・

どう見える?

2 Comments »

 

マミポコさんが送ってきてくれた写真を見て、ぎょっとしたのに、ブログに揚げてみたらなんでもなくなってしまった。

ソフトにて彩度を下げているとのことですが、カメラのモード設定のために青が鮮やか過ぎだったのだとか。

それが上のファイルですが、べつに何の不具合も無く普通に見えてます(見えてますよね? といってもブラウザやらモニターやらで投影のされ方が変わってしまうかもしれない)。受け取ったデータをWindowsフォトビューワーで展開してもこんな具合でした。

ところが、これをリサイズしようとマイクロソフトペイントで展開したらば、青の色彩だけ紫がかっており、BLUEならぬペイルpurpleらすかると化していたのです。ななな、何が起きた? と、ぎょっとしたのです。が、ブログ上で見る限りは何事もありません。

その状況を、PrtScで切り取り再生してみましたが、やはり普通で説明のしようがない。

どんなだったのかを再現するため、こちらで強制的にRGBをいじったのが下のファイルです。

うーむ、こんなことが起きていたとすると、エスクード誕生30周年企画webで彼女が提供してくれた写真にも、お互いに認識の異なる見え方が発生していたかもしれない。事実、webのものと同じ写真をiphone上で見せてもらったら全然違っていたし・・・

デジタル写真はソフトやモニターで変化してしまうのは、自分自身のカメラ内蔵のモニターでわかっていたつもりでしたが、受け取ったデータの取り扱いにも気を使わないといけないなあと思わされました。

 

と、こちらが神妙になっている頃、沖縄の方では

「東北に旅行?」 
「生き別れの姉が存命のうちに…的な?(ォィ)」

嘘は言うておらぬ

なんだそうですが・・・まあ同じ車体色のTA01WとTD61Wですから、うちのが姉でも兄でもかまわないけどさー

存命のうちにってのは縁起でもねーぞっ