Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

小苗ぽよぽよ

2 Comments »

冬は越せるか?!

我が家の苺。
収穫する前にナメゴンに喰われたとか、腐ったとかで放置された実(種)から出たらしいちっこいのがあっちにもこっちにも・・・
新月サンに言ったら
「ああ、毎年出てくるよ。ランナーから育ったのが一杯あるから抜いて捨てちゃってるけど」ですって・・・
苺も発芽するんだねぇ・・・って事は、買ってきた美味しい苺も埋めたら芽が出る???(よしなさい)

信じなくてもいいが、我はネコ科の眷属だ

信じなくてもいいが、我はネコ科の眷属だ はコメントを受け付けていません

マミポコさんが陣中見舞いに送ってきてくれた風景に佇む、もう濃すぎるキャラなシーサーさん。現地では少し離れてもう一体、阿吽の吽状態な白いやつもいるんですが、これを見てつい連想してしまったのは獅子ではなくカプセル怪獣のミクラスでした。似てるのか?って言われると、まったく似てないんですけどね。だいたいミクラス自体は古代インカ帝国の儀式に使われていた仮面がモチーフらしいですし、なんとなく水牛っぽい。

ミクラスに牛を感じるもう一つの理由は、ウルトラセブン放送当時にソフビ人形を作っていたマルサンが倒産し、再構築されたのがブルマァクで、会社のマークがバッファローだから。その頃僕にはマルサンの記憶は無く、ウルトラの人形だとブルマァクだったため、ミクラスはそれに気を使ったと勘違いしてました。ミクラスのデザインは青森県出身の成田亨さんですが、セブンを企画したのは沖縄県出身の金城哲夫さんという縁もあり、シーサー風味が入っても不思議は無いと思います。

事実、セブン版ではなくウルトラマンメビウスに出てくるミクラスなんかは、かなりシーサーアレンジが入っています。

しかしシーサーは水牛どころか古代オリエントのライオンを原点に遡る伝説の神獣だそうですから、極論を言えば狛犬ですらなく、猫の眷属らしいのです。でも、こいつの対になっている「吽」の白いやつなど、どう見ても犬なんですよねえ。