Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

食っていいのは食いきれる覚悟のある奴だけだ

10 Comments »

マーロウ2と、ハロウィンまで引っ張る間に考えつくした記事タイトル。もともとは昔のハードボイルドな私立探偵のセリフですが、食っていい・・・などとはもちろん言っておりません。

そのハードボイルドな私立探偵のような名前の店から届けられたのは、1.2リットルと記されたお化けかぼちゃ顔の焼き目が入ったまさしくお化け並みプリン! ちょっと待てっ、こんなのどうやって食えというんだ!

「我が家じゃプリンやババロアはリットル単位で作って、小ぶりの洗面器くらいの器で、わしわしと喰いますよ」

マーロウ1とは和邇さんちのお話ですが、つまりこのお化けかぼちゃプリンの入った器が、それくらいの大きさなのです。ええい! 最近悪の天才化学者ぶりがどんどん過激化してやがるぞ。このプリン、僕の誕生祝に先々週送ってくれたときのものですが、霰不在なので家内と霙と、無理やり親父にも参加させて4人がかりで覚悟決めて食いましたよ。

しかし、ヤマト運輸の宅配コーションにこんなシールがあるのは初めて知った。

でもってなんとか今日のうちに帰宅が間に合いましたよ。今日、出先でいただいた「かぼちゃ大王な、ねりきり」。

いやー、和洋折衷? まあ食いきれるってのはこれくらいにしときましょう。

まぁ予想はついたけど。

2 Comments »
「あ、ごはんあるぅ♥」

「あ、ごはんあるぅ♥」

婆にゃずのお残しを食い尽くした後、いたずらのネタ探し。
トイレで転げまわったり出窓に上ったり降りたり。

たび助にお供えしてる小さなお皿に気付いて、この後前足で引き寄せて床に落としましたよ・・・
良かった。水の方じゃなくて。

不思議な事に、写真の前に置いてあるオモチャには手を出さないのよね。今だけかしら??

贈り物の還元

2 Comments »

知人の息子さんの結婚媒酌人を引き受け(いやまったくね、いつそんなのこなしてたんだ?と言われそうですが、こなしてたんだよこれが)、ご祝儀出したり謝礼いただいたりするなか、引き出物の記念品がギフトカタログから任意に選べるという今風のシステムに感心していたのが夏の話。

それが、忘れた頃に手元に戻ってきました。

この引き出物のときは、いろいろ迷っている中、先方お任せの場所に木を植えてくれるというプレゼントツリーなる商品に目が留まり、ちょうど家内と二口分を申し込めるので、これにしたのです。最後の最後で、ゴディバのチョコレートを申し込んで鼻血が出るほど食うか?という対案もありましたがそれは引っ込めた。

先日、このプレゼントツリーを承ったという認定証が届き、よくよく見たら、植樹されたのは岩手県宮古市の区界だという。盛岡市との隣接エリアで、国道106号で宮古へ向かう山越えのあたり。奇しくも先週何度も行き来し、昨日の記事に書いてもいるじゃありませんか。

ただ、その区界のどの辺に記念樹があるのかは不明です。まあいいやね。その探索は若夫婦にでもやってもらいますか。

しかし20代なんていつの話であることか。もう誕生祝のケーキに歳の数だけ蝋燭なんかさせませんよ。

半年掛り。

4 Comments »
デザインは綺麗だぞー。

デザインは綺麗だぞー。

申し込んでいた記念Suicaが届きました。

一人3枚まで頼めたけど既に二人とも持っているし、
そんなに何枚もいらないので取りあえず1枚だけ。

使わなきゃ意味がないんだけど、
綺麗だからもったいない気もするんだなー。

高い空

高い空 はコメントを受け付けていません

r106国道106号の宮古市側は、紅葉のピークを過ぎました。宮古の港口から適度にワインディングしながら盛岡市との境界線辺りは筑波山より高いところまで駆け上がる(70キロくらい走りますが)、豪雨と雪と凍結さえなければまあ快適なルートです。

 

が、だいたい煽られ追い越されで、他車はえらい勢いですっ飛んで行きます。見飽きているんだろうけれど、少しくらい景色の変化を楽しめよー。

ハロウィン♪

3 Comments »
ちゃんとジャック・オ・ランタン(笑)

ちゃんとジャック・オ・ランタン(笑)

近所の「和食レストラン」にて。
ちょっと飲んでツマミつついたら、お腹一杯になってしまったん。(ありえねーっっっ!by新月)
時間も遅いし、まーいいかって頼んだのがこれ。
最後にサッパリしたもんが食べたかったんだよーん。

新月サンはしっかりご飯食べてましたけどね(笑)

ESCLEVマフラータオルのサンプル

2 Comments »

m-01コムロさんが原寸サンプルを作ってきてくれました。なるほどスポーツタオルの半分の幅ですから、ほっそりしています。

今回、スポーツタオルではNEXTGENERATIONとしていた新型のところに、正規型式を組み入れました。いやその、なんで妙高の時点でそんなのがサンプル完成しているのかという突込みは無しです。

タオルの色は、これはもう四代目エスクード誕生ってことで、あの色で決定しました。受け付けは今年年内いっぱいで締め切ります。

やっと日の目を見た。

2 Comments »
なんだか気に入ったらしい。

なんだか気に入ったらしい。

猫雑誌の付録でついてきた猫用ハンモック。
婆にゃずが使うかと思って、いそいそと組み立てたのに全く気にも留められず、放置されること数か月。
(だったら片付けぇや)
チビにゃずを軟禁部屋から放したら、いち之助が乗っかるようになりました♪
良かったよー捨てなくて。

恐るべしIDEの接触

恐るべしIDEの接触 はコメントを受け付けていません

接触と発動先日のさほさんとのコンタクト話には、当日もうひとつの別なエフェクトがありました。

24日当日、朝っぱらから携帯に着信したメールは狼駄さんからで、基地の近くで釣りをしているという「なにやってんだそんなとこでっ」な内容。残念ながらこちらは盛岡、さらにつくばーど基地は家内出勤、霙学校でもぬけの殻ですから、狼駄さんを誰も迎えられなかったのですが。

一見、何の関係もないように思えましょうが、狼駄さんもさほさんも九州男児なのでした。ひょっとすると、そこらへんが、さほさんとのメールの呼び合いで、満月前でも何かしら引き起こしてくれたのかもしれません。

しかし、もう1点因果関係の疑いがありまして、先週の連続出張時に、なんとなくすぎやまこういちさんの楽曲を聴きたくなり、ここで「魔法騎士レイアース」あたりを選んでいたらエスクード的にはばっちりだったのですが(わかる人いるのかよ)、持って出たのは「THE IDEON 接触篇/発動篇」 。ただし発動篇は聴いておらず、接触篇ばかりをリピート再生していたのです。

すると風花さんとMaroさんのコンタクトに始まり、狼駄さんの基地近所での釣りときて、さほさんとの初コンタクトですよ。

イデの導きかい!

接触篇だけでこんなんですから、発動篇なんか恐ろしくて聴けませんですよ。あっ、今日は満月ですね。こりゃこのディスク封印だ。

カレーを食べに土浦へ。

5 Comments »
ステンドグラスが綺麗

ステンドグラスが綺麗

いや、それだけじゃないんだけど(笑)

珍しくも予定時刻より早めに着きましたヨ。
レンガ造りの店内が落ち着いた雰囲気の〝蔵〟
(しまった。外観撮るの忘れたわ)

私がMaroサン(のエスク)がいたと言ったばかりに
結構な大事に発展してしまいまして・・・
楽しかったから良かったの・・・かな?

諸事情により、Maroサンの到着を待たずに離脱してしまって申し訳ございませんでした。
また、何かの機会にお会いできるといいですね。

この後が大変。

この後が大変。

ところで。
昨日出かける時にチビにゃずを試しにfreeにしてみました。
帰り着いて窓辺にふぅ。
車から降りてよく見たら、その横にでん助がちょこんと座ってました。

なんとかなりそうな予感(ホントか?)
で、ご飯も近くで食べさせてみたら、最初は大人しく自分のお皿で食べるんです。が、しかし。この後、チビにゃずは婆にゃの缶詰を横取りし、ちぃはチビ達の皿に頭つっこんでました(汗)
うーん。まだ並べて食べさせるのは無理かー・・・